おたくの話

ヘビーなオタクを辞められない主婦のあれこれ

子供おばさん

だったっけ?おばさん子供?

学生の頃にそこそこ仲がよくて、今は疎遠になっている友人のSNSをなんとなく眺めてしまい、ふと自分を振り返って思ったのだけど、自分ってもういい年(アラフォー)なのに大人になりきれてないなぁ~~~~と思い。

30代 女性 子供っぽい で検索したらでてきたのがこの言葉。

わかる~~~~わかるけどおばさんだけじゃなくておじさんもいるよね。

これは話がそれるので置いておくとして。

 

実際上記の言葉で検索して、子供っぽい女性として描かれていたのは、謝罪が出来ないとか責任感がない(責任転嫁する)

自分と相手で比べて持ってるもの、持ってないものをあら探しして妬んだり、優越感を抱いたりしたり、とそういった行為をする事を「子供おばさん」と評されてました。

 

確かにこれら二つとも子供っぽいよな~実際責任感がなかったり謝れない同年代に会っていい年して…と思った事はある。

今回SNSで見かけて子供っぽいと思うきっかけになるのは妬みだろうな~と。彼女にはすでに子供が二人いて、立派なお母さんになっていたんだよね。

子供がいる友人は他にもいるけど、生まれた事から知ってたからか妬む気持ちはなかったのに、ここに来て急に、と自分でもびっくりした。

そりゃ、いい年齢になってるんだから子供がいてもおかしくないよね。わかってるんだけど、急に現実として知ってしまうと羨ましいなと思ってしまった。

彼女に対してもちろん何のアクションした訳でもなくて、単純に自分の心の問題だけれど。

いいなあ、と思うと同時に、自分は未だにゲームアニメ漫画、好きなことばっかりやりたい放題で貯金もろくに無く、今に至っては仕事もない。

この対比で、子供っぽいな~アラフォーにもなって子供っぽいと自覚してしまったという。

ただ、誰にマウントをとったわけでもないし、責任感のない事をしてるつもりは…ないし…(自己評価だから自信がない)

ここで妬む気持ちが出たって事は、子供が欲しいのかな…とか。年齢的にはもう今さらっていう感じだけど、子供が欲しい気持ちはある。同じくらい自分の時間が欲しい気持ちもある。

今の生活を変える勇気が無いのもある。

今のままでいいのかと悩む気持ちもある。

 

とりあえず最近ずっとyoutubeを見るだけの生活になってるのをなんとかしてから諸々考えようぜ…と我に返ったので、何かをなす前に少し生活を整えますね!!!!

youtubeとても便利だけど使い方を間違えると時間が溶ける…