おたくの話

ヘビーなオタクを辞められない主婦のあれこれ

ハッピーボーナス支給日

7月10日になりました。

働いていた時はボーナス支給日だ~~~~~~~!(振り込みなので前日には金額がわかっている)って喜べたわけですけど、まあ無職なので収入はなく。

 

テンションを上げたかっただけですハッピー……

 

代わりに…と言ってもいいのかわからないですが、失業保険の振り込みがそろそろあるかと思います。

それなりに長く働いた職場を退職して、その間ずっと雇用保険を払っていたわけですが、失業認定されて支払われる金額にびっくりしました。少なくない?

前述したように私は家賃とか光熱費を払わなくてもいいポジションにいるから生きていけるけど(家族に大感謝)自身で生計を立ててたらこの金額では無理では?という金額しかいただけず…家賃によってはかろうじて生きていける…?って金額。

 

あとね、国民保険と国民年金と市民税?の高さにびっくりした。今まで勝手に引かれてた分をいまいち認識できていなかったのが敗因ですが、生きているだけでお金がかかるな~と思いました。

今までも払ってたはずなんですけどこんなに払っている認識がなかなか無かったですね!

こういう認識の甘さが今もお金の管理が出来ない自分を作ってしまったんだな…と反省。うまく管理する方法を模索して行きます…